2015年08月31日

W222「S300h」上野社長の策略が凄い!

メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社: 東京都港区、社長:上野金太郎)は8月27日、ベンツの旗艦車種である「Sクラス」に、日本で初めてクリーンディーゼルハイブリッドモデル「S300h」を追加投入することになったメルセデス・ベンツ日本は全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始したので配信します。


同8月5日にAUDIが大排気量の「S8 Plus」を発表したのとは対照的に、メルセデスのSクラスが小排気量を発表したのには驚きましたね。


S300h.jpg


この写真に写っている日本法人の上野金太郎社長は、新車種が日本の自動車市場へ与えるインパクトに自信を示した。


「S 300 h」は、クリーンディーゼルエンジンと、電気モーターを組み合わせた日本国内市場初のハイブリッドシステムを採用。V8エンジンと同等のトルクフルな走りと、燃費経済性を両立させたモデルである。


しかしヘビー級のラグジュアリー・サルーンのSクラスに4気筒の2143ccなんて非力ではないのか???と思う人が多いでしょうが、全くそんなことを思わせないのがディーゼルハイブリッドのS Class(W222)なのだそうだ。


ちなみに、メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長はS300hについて「Sクラスにディーゼルの4気筒はどうかという疑問をお持ちの方は多くいると思うが、これはまず乗って頂きたい」と語るぐらい自信があるみたいですね。


まず、4気筒のターボディーゼルエンジンは204馬力と51kgmを発生し、それに電気モーターが20馬力、25.5kgmのアシストをするそうです。加速時はこのモーターのおかげで低回転からぐいぐい潤沢なトルクでアシストし、重量級のボディを減速させるとき回生エネルギーで絶賛チャージをする仕組みだ!


S300h エンジン.jpg


パワートレインはV8並だそうだ!!!


しかも、メルセデスのエンジニアは燃費については、「右足に注意すれば25km/ℓも可能かもしれない」とコメントしているのだ。


実際「S300h」の発表会の冒頭にTV-CMの制作に向けて、鹿児島県の佐多岬から東京六本木のメルセデス・ベンツ コネクションまで走破するチャレンジを実施したことが紹介され、同チャレンジでは21時間46分をかけて1541kmを走行し、平均速度は71km/hで、平均燃費は25.6km/Lを達成したことが明かされた。


S300h 燃費.jpg


そのCMがこれだ!!





まさにいま車業界で流行りのダウンサイジングされたSクラスと言えるだろうwww


参考までに、メルセデス・ベンツは、第5世代のSクラスと、Fセグメントの最初の4気筒2.0L級ディーゼルモデルであるS250 CDIを出したことがある。


だが、今回ベンツが発表した「S300h」の価格は998万円からとSクラスの中では最安値。「Sクラス販売台数全体の2割程度を目指す」(上野社長)というだけあって意欲的な価格設定になっている。


また上野社長は「意外とSクラスをお求めになる方たちは試乗されないで買われるので、まず乗って頂くチャンスを設けて、4気筒やディーゼルと聞いただけで敬遠されてしまうことがないようにしたい」とも話していた。


三種のラインアップ


「S 300 h」「S 300 h エクスクルーシブ」、ロングホイールベースの「S 300 h ロング」という3つのモデルを用意。JC08モード燃費は、S 300 h とS 300 hエクスクルーシブは20.7km/L、S 300 h ロングは19.5km/Lとなる。


メルセデス・ベンツでは、2006年からクリーンディーゼルモデルを日本に導入して2015年で10年目となるが、上野社長は「ディーゼルの環境性能はラグジュアリーセグメントにこそ有効であると私たちは確信し、ヨーロッパで主流であったクリーンディーゼルをいち早く日本に導入しました」と、当時の狙いを話した。


「Mercedes-Benzは、S 300 hを含めて現時点で8車種14モデルのクリーンディーゼルを用意しています。この日を迎えられたのは、Hybrid先進国の日本のお客様に、高効率なクリーンディーゼルハイブリッドを誰よりも早くお届けしたいとの思いを持ち続け、ドイツ本社とともに世界で最も厳しい日本の排出ガス規制を乗り越えるため、技術的な困難を乗り越えてきた結果」と話した。


S300hリア.jpg


メルセデス・ベンツS300ブルーテック・ハイブリッド

価格 £65,000(980万円)
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 22.7km/ℓ
CO2排出量 115g/km
乾燥重量 NA
エンジン 直列4気筒2143ccターボ・ディーゼル + モーター
最高出力 228bhp
最大トルク 30.1kg-m
ギアボックス 7速オートマティック



posted by 335iオーナー at 09:00 | Comment(0) | Mercedes-Benz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。