2015年07月31日

カイエンの弟分の「マカン」の性能が凄い!

昨年秋に開催された東京モーターショーでワールドプレミアを飾ったPorscheのあたらしいSUV「Macan」。


カイエン」よりコンパクトで、よりスポーティーなルックスを手に入れたニューマシンの出来映えや如何に。


最近よくマカンを街で見かけるようになりましたね。


マカン ターボ.jpg


「Macan」とは?


虎という意味だそうです!


インドネシア語で”トラ”を意味するネーミングが与えられた「Macan」だ。





Porscheの一員であることを主張するこのモデルは、いっぽうでVWグループに属することを利用して、すでに2006年から発売されているアウディ「Q5」と基本骨格を共有した合理的設計がおこなわれたというのも、興味をそそるストーリーだ。


カイエンの場合、やはり非常に重かった。それが証拠に、2代目となった時はほとんど250kg近く軽量化されてバランスの良いモデルになっていた。


マカンの場合、カイエン同様プラットフォームは他のVW系、即ちアウディ『Q5』とシェアしている。かつて不振を極め、一時は他社への身売り話すら高い信憑性を持って語られたポルシェ。


それが、エンジンの水冷化を目玉とした“新世代の911”と、フロントセクションの構造を共にしたボクスターという新型車の投入をもって、奇跡的な復活へと転じたことは良く知られている。


フォルクスワーゲンの新型巨大サルーンはこちら!
http://monkeysystems.seesaa.net/article/417658068.html



4タイプのパワーユニット


ディーゼルを含めて4タイプのパワーユニットを、すでに実績を積んだ“PDK”を称する7段PDKとの組み合わせでリリースするのが、当初のマカンのラインナップ。


このうち日本では、ガソリンエンジン搭載の3タイプの発売がすでに公にされている。


トップグレードの「ターボ」に積まれるのはそれをベースとした3.6リッターユニットで、いずれも2基のターボをアドオンした直噴ヘッドの持ち主だ。ベースモデルには2リッター直4ターボが積まれる。


おなじ「ターボ」グレード同士で比べると、マカンはCayenneよりも145mm短く、75mm低い。が、実は全幅はわずか15mmのちがい。


結果としてフォルムは“ワイド&ロー”の印象がグンと強い。

マカンターボリア.jpg


911カレラと同じタイム!?


スタート直後から太いトルク感に押し出されつつ加速をつづけ、空いたアウトバーン上ではたちまちオーバー250km/hをマークした。


0-100km/h加速タイムはわずか4.8秒と発表。


それは、MTをそなえた最新の911カレラとまったくおなじタイムという俊足ぶりなのだ。





Porsche Macan Turbo|ポルシェ マカン ターボ


ボディサイズ|全長 4,700 × 全幅 1,925 × 全高 1,625 mm
ホイールベース|2,805 mm
トレッド 前/後|1,655 / 1,650 mm
重量(DIN値)|1,925 kg
エンジン|3,604 cc V型6気筒 直噴DOHC ツインターボ
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|96.0 × 83.0 mm
最高出力| 294 kW(400 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|550 Nm/ 1,350-4,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7PDK)
ギア比|1速 3.69
    2速 2.15
    3速 1.41
    4速 1.03
    5速 0.79
    6速 0.63
    7速 0.52
減速比(前/後)|4.13 / 4.67
駆動方式|4WD
サスペンション 前|5リンク
サスペンション 後|ダブルウィッシュボーン
タイヤ 前/後|235/55R19 / 255/50R19
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク(φ360 × 36 mm)
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク(φ356 × 28 mm)
最高速度|266 km/h
0-100km/h加速|4.8 秒(スポーツクロノパッケージの場合、4.6秒)
0-1,000m加速|24.2秒(スポーツクロノパッケージの場合、23.9秒)
燃費(NEDC値)|9.2-8.9 ℓ/100km(10.9-11.2 km/ℓ)
CO2排出量|216-208 g/km
燃料タンク容量|75 ℓ
トランク容量(VDA値)|500-1,500 リットル
価格|997万円(8%税込)


マカンターボ.jpg


アメリカではこいつがコンパクトSUVで、カイエンがミッドサイズSUVなのだそうだが、そのあたりが日本の道路事情とは大きく異なる点で、やはりマカンは日本ではミッドサイズに相当する外形寸法を持っている。



posted by 335iオーナー at 17:57 | Comment(0) | Porsche | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。