2015年07月06日

XシリーズからX4登場!スポーティーなSUV

現在、夏のアウトドアに人気の車といえば、四駆のSUV車!キャンプやBBQなどにも大変役に立つ大きさの車である。たくさんあるSUVの中でも今回はBMWの新型について配信します。


BMWがSUVを初めて送り出してからもうすぐ15年。


2000年に登場した初代X5は、その3年前にデビューしたメルセデス・ベンツMクラスよりも明らかにスポーティーなテイストを備え、SUVにもBMWらしい「駆け抜ける歓び」を与えることができることを見事に証明してみせた。


X4.jpg


その後、BMWはX3、X6、X1を次々に送り出し、XシリーズはいまやBMW全体の3分の1を占めるに至った。そんななかXシリーズのさらなる強化を図るべく登場したのが「X4」。


X3と多くのメカニカルコンポーネントを共有しつつ、よりスポーティーに仕上げたX4は、前述したBMWらしさ=スポーティーさをよりストレートに表現したモデルとなる。


X4の全長と全幅はX3とほぼ同じ。


大きく異なるのは50mm低めた全高だ。


X4のルーフラインは緩やかな弧を描きながらリヤエンドへと滑らかにつながっていく。


X4 横.jpg


真横から撮った写真でボディの下半分を隠してみれば、まるでクーペのようなたたずまいであることに気付くはずだ。上半身と下半身で分けた場合、上半身が小さくなればなるほど低重心でスポーティーに見えるのはカーデザインの基本。


いまやマーケットには多くのSUVがあるけれど、スポーティーなフォルムをこれほど大胆に追求しているのは兄貴分のX6とこのX4だけ。ポルシェ・マカンもレンジローバー・イヴォークもかなわない。


ここがBMWのすごいところですよね。






X4は小さい?


外から見るといかにも小さそうに思える後席ヘッドクリアランス。X3比でマイナス44mmという数字を見るとますます心配になるが、実は3シリーズセダンとほぼ同じ数値を確保している。


加えて、前述したようにサイドウィンドウの倒れ込みも小さいため、よほど長身の人でもないかぎり窮屈な印象をおぼえることはないし、ましてや頭がつっかえることもない。


X4には、大人4人が無理なく長距離ドライブできるフル4シーターとしての機能がきちんと備わっていると報告できる。


X4 リアシート.jpg


むしろX3に対して割り切っているのが荷室高だ。


トノカバーまでの容量はX3の550Lに対して500L。


わずか50Lの違いしかないが、大型スーツケースやたくさんのキャンプ用品などを積み込む場合は、ルーフラインの違い=荷室高の違いがはっきりと出てくる。


夏のキャンプなどでは重要なポイントである。


X4 トランク.jpg


直6を選ぶか、直4を選ぶか。。


エンジンは2L直4ターボ(xDrive28i)と3L直6ターボ(xDrive35i)の2種類で、それぞれにノーマルと、Mスポーツを用意する。


スポーツ性の高さを標榜するモデルだけに、X3ではオプション設定となっているパフォーマンス・コントロールと、バリアブル・スポーツ・ステアリングを標準装備するのが特徴。


装備差を差し引くと、同スペックのエンジンを積むX3との価格差は約15万円まで縮まるのである。


X4に限らず、最近のBMWを買うとき、悩まずにいられないのが4気筒にするか6気筒にするかだ。Mスポーツ同士で比べたとき、328iと335iの価格差は85万円。


加えて、エンジンを重視すれば335i、フットワークの軽快感を重視すれば328iという判断基準も入ってくる。私的にはやはりBMWのストレート6を選びますかね〜わら


フル加速時のとんでもない加速力もさることながら、芳醇なトルク感や、ピッと芯の通ったスムースさには、スペックでは表現できない贅沢感がぎっしり詰まっている。


見た目だけでなく、ボディの剛性感やコーナーでの安定感といった走りの質でX3を凌ぐのもX4の魅力だ。


X4 内装.jpg


【 X4 xDrive28i M Sport 】


全長×全幅×全高=4680mm×1900mm×1625mm
ホイールベース=2810mm
駆動方式=4WD
車両重量=1870kg
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=180kW(245ps)/5000rpm
最大トルク=350Nm(35.7kgm)/1250-4800rpm
トランスミッション=8速AT
JC08モード燃費=13.7km/L
車両本体価格=705万円


【 X4 xDrive35i M Sport 】
全長×全幅×全高=4680mm×1900mm×1625mm
ホイールベース=2810mm
駆動方式=4WD
車両重量=1900kg
エンジン=3.0L 直列6気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=225kW(306ps)/5800rpm
最大トルク=400Nm(40.8kgm)/1200-5000rpm
トランスミッション=8速AT
JC08モード燃費=12.1km/L
車両本体価格=790万円


X4 リア.jpg



posted by 335iオーナー at 11:50 | Comment(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。